2015年2月27日金曜日

危機マックでハワイを試食! 店は---

 2014年1年間の最終損益が、218億円の赤字になったマクドナルド。勇気を出して(?)、2月になって初めて行ってみました。

 今のマックの売りは、「ワールドマック ハワイ」みたいです。
 パイナップルパイとハンバーグ・ポテトセットを注文してみました。

<写真:マックのパイナップルパイ>

 味は、普通に甘いパイですが、あまりパイナップルの味はしないかな。
 
 それはともかく、なぜ今、「ハワイ」なんでしょうね。ハワイ州観光局公認と書いてあったけど、よくわかりません。
 一つ、お得情報としては、「クイズに答えてハワイに行こう」キャンペーンをやっています。

 わりと都会のマクドナルドに行ったのですが、店内はやっぱりガラガラでした。
 レジには1人も並んでいないし、窓際の席も空席だらけです。

 2015年1月の顧客が前年度比28.5%減、売上は38.6%減だそうですが、1度失った信頼を取り返すのは大変ですね。
 2月5日になって、やっと記者会見で謝罪したカサノバ社長解任の噂も、現実味を帯びていますね。

<写真:ガラガラのマクドナルド店内>

 ワールドマック(World MAC)と言えば、世界的にもマクドナルドは不振だそうです。
 韓国では「ブラック企業」のイメージが定着し、アルバイト従業員がデモ行進したそうです。中国でも、消費期限切れ鶏肉問題で売上不振。

 そして、本家本元のアメリカでも既存店売上が減少し、全世界のマクドナルドの2014年10月~12月期の純利益も、前年同期比21.4%減となりました。
 アメリカ・マクドナルドのドン・トンプソンCEOは、3月1日付けで辞任するそうです。

 
 マックの危機は、まだまだ収まりませんね。
 こつこつ信頼を取り戻して、みんなに「i'm lovin' it (私はそれが好き)」と、言ってもらえるマクドナルドを取り戻してほしいです。




 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿