2015年3月23日月曜日

スザンヌがんばれ! おバカでも「賢母」で

 芸能人の結婚・離婚の話には、いつもは、あまり興味ありません。

 でも、今回のスザンヌ(28歳)と斎藤和巳元プロ野球投手(37歳)との離婚では、1歳になったばかりの幼児を抱えたスザンヌがかわいそうで、りっぱで、エールを贈りたくなりました。

 また、今回の離婚には、一般人の家庭問題としても、考えさせられることが多いので、ブログのテーマとして取り上げます。


 特に感心したのは、3月18日の「離婚記者会見」と、3月22日にアップしたスザンヌの公式ブログで、「夫ではなくなっても、子供のお父さんではある」斎藤和巳さんの悪口を、スザンヌが一切言わなかったことです。

 3月18日に都内で、スザンヌ一人が行った記者会見では、「夫は一生懸命に、子供をかわいがってくれた」「私に余裕がなかった」と言って、夫を責めずに自分の反省を述べ、「夫婦にはなれたけど、家族にはなれなかった」と、結婚生活を振り返りました。

 さらに、斎藤和巳さんの不倫疑惑に対しても、「そんなことは、なかったと信じたい。」と話して、スザンヌの女としての株を上げたと思います。

 一方、3月22日に更新したスザンヌの公式ブログではこう書いています。

「たくさんのあたたかいコメント、ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。
(中略)

大好きだったけど、それだけでは上手くいかないってことを学んだ
結婚生活。勉強になりました。
(中略)

彼には、感謝の気持ちでいっぱいです。」

 夫婦のどちら側にも言えることですが、子供の前で相手の悪口を言うことは厳禁だと思います。子供はじっと聞いていて、そのうち、相手はもちろん言った親のことも、馬鹿にするようになります。

 1歳になったばかりの子供と産後まもないスザンヌを置いて、一方的に離婚の道を選んだ元夫に言いたいことは、腐るほどあったと思います。
 でも、子供のために、ぐっと我慢したスザンヌは、すばらしいと思いました。

<スザンヌの故郷・熊本市の熊本城と桜>



 ここで、スザンヌのプロフィールを紹介します。

 スザンヌは、1986(昭和61)年10月28日、熊本県熊本市(生まれた時には植木町)生まれの28歳。本名は山本紗衣(やまもと さえ)さんです。

 母は、熊本市内で「キャサリン’s BAR」という飲食店を営む清美さんで、継父の
藤本博文さんは元・競輪選手、妹はマーガリン(本名 真央)さんです。
 名前はスザンヌですが、2世ではありません。

 地元中学に在学中の14歳の時に、芸能界にスカウトされ、最初は九州ローカルで活躍し、福岡の第1経済大学付属高校に進学しますが中退してしまいます。

 2006(平成18)年に、上京してタレント・女優・歌手として全国的に活躍します。
 テレビ番組「クイズ! ヘキサゴン」のおバカキャラとして、人気が出て、他のテレビ番組やCMにも多数出演しています。

 また、同じ「おバカキャラ」の里田まい(現:田中将大夫人)や、木下優樹奈と歌手グループ「Pabo」を結成しました。

 2011(平成23)年12月に、元福岡ソフトバンクホークスの投手・斎藤和巳さんと人気絶頂で結婚し、2014(平成26)年1月に長男を出産します。
 そして、2015(平成27)年3月16日に、斎藤和巳さんと離婚しました。

 「ヘキサンゴン」で6回連続最低点をとったり、熊本県宣伝部長就任式で知事本人の前で「知事の仕事をがんばります」と知事交代宣言をしたりして、おバカキャラでブレークしたスザンヌですが、 しかし、自分より子供のことを考えた今回の離婚対応では、すごく賢い「賢母」になったような気がします。


 最後にもう一度、スザンヌ自身が書いた公式ブログの3月22日の終わりの部分と、スザンヌを歌ったTheイナズマ戦隊の応援歌「Oh! スザンヌ」から一部の歌詞を紹介します。

「変わらず、でも新しい気持ちで頑張って行きますので、
これからもよろしくお願いします。

今日は息子にお仕事お付き合いしてもらうので、
お天気がいいこんな日は、
公園に寄り道してから、出発‼︎
息子の笑顔にたくさん救われてます( ´ ▽ ` ) 」
 
(スザンヌ オフィシャルブログ 2015年3月22日より)
 
 
🎵
待ち合わせの場所は 必ず間違える
言い訳はいつでも ネコがいたからと言う

(中略)

Oh!  スザンヌ 切ない夜でも
Oh!  スザンヌ 笑えばいいのさ
Oh!  スザンヌ それがいいのさ
Oh!  スザンヌ そのままがいいのさ🎵

 <♪「Oh! スザンヌ」より  THEイナズマ戦隊(歌・作曲) 上中丈弥(作詞)>


 ファンではなかったけど、「おバカでも、賢母でがんばれ」と、スザンヌを心から応援したいです。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿