2017年1月30日月曜日

アイドルの坂道(2)沖縄出身の正統派・新垣結衣(ガッキー)

アイドルの坂道の2回目は、2016年の紅白歌合戦で「審査員席での恥ずかしそうな恋ダンス」が話題を呼んだ、正統派アイドルで女優の「ガッキーこと新垣結衣さん」を紹介します。
新垣結衣(あらがき ゆい)さんは、1988(昭和63)年6月11日に沖縄県那覇市で生まれました。小学校は、那覇市立開南小学校に通いました。

結衣さんは、同じ沖縄出身の歌手でアイドルグループ「SPEED」に憧れ、SPEEDが通っていた「沖縄アクターズスクール」を3回受験しましたが、全部、不合格でした。
順調にアイドルの坂道を登ってきたように見える新垣結衣さんも、いきなり、最初に挫折し転んでいたのです。


新垣結衣さんの中学時代は、家族と南城市(当時は大里村)に引っ越し、沖縄県南城(なんじょう)市立(当時は大里村立)大里中学校へ進みました。

南城市は人口42,475人(2016年10月)で、沖縄県の南東端に位置し2006年から市政が敷かれています。


新垣さんは、南城市立大里中学校(当時は大里村立)在学中の2001(平成13)年に、5歳上のお姉さんの薦めで応募した、雑誌「ニコラ」のオーデションでグランプリを獲得し、モデルデビューしました。
その後は、平日は沖縄、土日は東京という生活をしました。

ちなみに、新垣結衣さんのお父さんは沖縄県の出身、お母さんは東京都の出身です。
結衣さんの家族は、他に9歳上のお姉さん、5歳上のお姉さんがいる5人家族で、結衣さんは三姉妹の末っ子です。

<写真 新垣結衣さんの母校・沖縄県南城市立大里中学校>



大里中学校を卒業した新垣結衣さんは、家族の後押しもあって上京を決意し、いよいよ本格的に芸能活動を始めました。
 東京では、芸能人が多く通う日出高校に入学し、雑誌モデルなどで活躍しました。

 2006年から2008年まで、グリコポッキーのCMに出演し、ポッキーダンスでブレークします。

 当時のCM動画を見ていると、2016年に大ブレークした「恋ダンス」にも似ていると思います。

 このポッキーのCMは、山口百恵さん、松田聖子さん、石原さとみさんなど、大物アイドルになった人たちが出演しているので知られていますが、新垣結衣さんも、その一人です。


 そのあとの結衣さんの活躍はすごいの一言です。

 まずテレビでは、「ドラゴン桜」(2007年TBS」や「リーガル・ハイ」シリーズ(2012年~2014年 フジテレビ)、そして2016年の「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)など人気ドラマに19作に出演し、「ガッキーの出演ドラマはヒットする」という伝説ができています。


 映画でも「恋空」(2007年東宝)や、「ハナミズキ」(2010年東宝)、「くちびるに歌を」(2015年アスミック・エース)など10本に出演し、「恋空」では日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

 またCMでも、さきほど紹介した「江崎グリコポッキー」をはじめ多数出演し、2017年1月時点で放送されているものだけでも、「アサヒ飲料 十六茶」、「明治(メルティーキッスなど)」、「KOSE(雪肌精など)」、「日清食品 チキンラーメン」、「ロート製薬 Cキューブ」、「GMOクリック証券」の6社に出演する売れっ子です。

 新垣結衣さんは、実は歌手としても、2008年のレビューシングル「Make my day」などシングル4曲、2007年の「そら」などアルバム3枚を出しています。

 他にも、若者に人気のラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」(TOKYO FM)で2006年から2010年まで5年間もコーナーをもったり、声優やナレーター、そしてNHK紅白歌合戦の審査員(2007年と2016年の2回)や「輝く日本レコード大賞」の司会(2012年 TBS)を務めるなど、日本を代表するアイドルやモデル、そして女優として活躍しています。

<写真 新垣結衣さんのクリアファイル(明治・メルティキッスの景品 2016年)>



 超売れっ子の正統派アイドル・新垣結衣さんですが、性格は控え目で、おとなしく優しいと評判です。
 その一旦は、2016年暮れのNHK紅白歌合戦で、星野源さんが「恋」を歌い、恋ダンスで会場が盛り上がった時に伺えました。


 星野さんと一緒にドラマに主演し恋ダンスを歌っていた審査員席の新垣結衣さんは、「恋」が流れているほとんどの時間は拍手をするだけでした。
 でも、みんなの期待を感じて最後の十数秒だけ、席に座ったまま、手だけで恥ずかしそうに「恋ダンス」を歌いました。それが「かわいい」と評判になり、紅白全体で2番目の視聴率を記録しました。


 他にも、新垣結衣さんのやさしさをしめすエピソードはたくさんあります。

 たとえば、生田斗真さんとの芝居では、「2人の電話のシ-ンで、新垣さんは録音でよかったのに、オフに現場に駆けつけた」そうです。

 他にも、情熱大陸の撮影でうまく言えなくて「すみません」を連発するなど、新垣結衣さんのやさしさ・控えめ・まじめさを示すエピソードはたくさんあります。

 そんなガッキーは、生き物が大好きで、「ヒョウモントカゲモドキ」というトカゲをペットで飼っています。その理由を彼女はこう言っています。
「最初は、手がかからないということで飼いはじめたのですが、よく見ると表情があって、脱皮するときの一所懸命さがかわいいんです。」

 新垣結衣さんのやさしさが伝わってきますね。

<写真:新垣結衣さんが飼っているペットと同じ種類「ジョウモントカゲモドキ」>



 最後は、新垣結衣さんのニックネームの由来と、CM撮影時の「とってもいい話」です。
 新垣結衣さんのニックネームと言えば「ガッキー」です。
 これは雑誌「ニコラ」のモデルをしていた時、蒼井優さんなど「ユ」のつくモデルが多かったので、モデル仲間の榎本亜弥子さんが、それまでの「ユイ」から「あらがきの一部」をとって、「ガッキー」と呼び始めたのが定着したそうです。

 もう一つ、CMの深いいい話を紹介します。

 新垣結衣さんが出る「はるやまのアイロンがいらないシャツ」のCM撮影で、「もうアイロンはいらない」というセリフがありました。
 新垣結衣さんは、「これからもアイロンを使う人、かける人はいるので、このセリフは言いたくないです。」ときっぱりと言いました。

 彼女のやさしい気持ちを察したスタッフは、セリフを「アイロンさん、いつもお疲れさん。今日くらいは、お休みにしよう。」に替えたそうです。

 アイロンだけに、心温まる話ですね。
 これからも、新垣結衣さんには「アイドルの坂道」を登ってほしいものです。


「フレー、フレー、ガッキー」
「一人を超えてゆけ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿