2017年10月24日火曜日

アイドルの坂道(11)坂道・AKBのフォロワー数比較 ~病気で卒業する乃木坂・中元日芽香と努力で夢をつかんだ5時半の天使~

 2017(平成29)年10月11日に、乃木坂46の19枚目シングル♪「いつかできるから今日できる」が発売され、85万枚を売り上げ、オリコン初登場1位になりました。

 これで乃木坂46のシングル1位は、2作目から18曲連続1位となりました。
 また1位獲得数18曲は、女性グループでは「モーニング娘」と並ぶ2位、18曲連続1位は単独2位となり、1位の「AKB48」に次ぐ記録となりました。

 では、AKB48グループと坂道(乃木坂46・欅坂46)グループのメンバーの今の人気(人気ナウ)を比較すると、どうなのでしょうか。
 今回の前半は、この比較をやってみます。


 本当は、インスタグラムやブログのフォローワー数で比較したいのですが、実は、乃木坂46・欅坂46などの坂道グループは、グループが運営するブログ以外は、インスタや個人ブログをやっていないので、AKB48グループとの比較は難しいです。

 ところが、前回紹介した無料動画視聴アプリ「ショールーム(SHOWROOM)」には、AKB48グループも坂道グループも、両方が登録していますので比較可能です。
 そこで、「ショールーム」のフォロワー数(平成29年10月22日現在)で、両グループの人気を比較してみたいと思います。


 まず、AKB48グループの上位を紹介します。(兼任の場合の所属は主のグループ)

1位  山本 彩さん (大阪府出身、NMB、総選挙不出馬) 59,010人
2位 指原莉乃さん(大分県出身、HKT、総選挙1位)   57,490人
3位 宮脇咲良さん(鹿児島県出身、HKT、総選挙4位)  56,114人
4位 中井りかさん(富山県出身、NGT[、総選挙23位) 41,026人
5位 柏木由紀さん(鹿児島県出身、AKB、総選挙不出馬)39,878人

 以下10位までは、6位向井地美音さん(AKB)、7位矢吹奈子さん(HKT)、8位渡辺麻友さん(AKB)、9位松井珠理奈さん(SKE)、10位田中美久さん(HKT)の順です。

 2017年選抜総選挙と同じく「AKB本体(東京)」の所属は、兼任を除くと3人だけで、HKT(福岡)が4人、NMB(大阪)、NGT(新潟)、SKE(愛知)が各1人と、AKB48グループの人気は、地方に分散しているのがわかります。
 ちなみに、10位の田中美久さんのフォロワー数は35,185人です。


 続いて、「坂道グループ」の上位を紹介します。
1位   白石麻衣さん(群馬県出身、乃木坂46 1期生)  97,830人
2位 齋藤飛鳥さん(東京都出身、乃木坂46 1期生)  92,439人
3位 西野七瀬さん(大阪f府出身  乃木坂46 1期生)    91,065人
4位 菅井友香さん(東京都出身、欅坂46)       81,244人
5位 与田祐季さん(福岡県出身、乃木坂46 3期生)  80,045人


 以下10位までは、6位平手友梨奈さん(欅坂46)、7位志田愛佳さん(欅坂46)、8位山下美月さん(乃木坂46、3期生)、9位渡邊理佐さん(欅坂46)、10位渡辺梨加さん(欅坂46)となっています。

 坂道グループでは、上位3人は乃木坂46の1期生ですが、上位10人を見ると、乃木坂46が5人(1期生3人、3期生2人)に対し、欅坂46も5人で、乃木坂と欅坂の人気は伯仲しています。
 ちなみに、10位のフォロワー数は、75,462人です。


 両グループのフォロワー数上位10人を見て、何かお気づきになられましたか?

 そう、なんです。
 実は、坂道グループの10位の渡辺梨加さんより、AKB48グループ1位の山本彩さんのフォロワー数の方が、少ないのです。

 2つのグループを併せて、上位から並べてみると、ベスト30位は全部坂道グループ(乃木坂が16人、欅坂が14人)です。
 AKBグループのトップの山本彩さんは全体の33位で、AKBグループ2位で選抜総選挙3連覇の指原莉乃さんは、全体の40位になります。
 しかも、坂道グループの多くのメンバーが、ショールーム配信を1度もしていないか、数回だけの配信です。
 
 これだけを見ると、全体としては、「77人の坂道(46)グループ」が、「333人のAKB48グループ」に、人気で圧勝しているように見えます。

 でもね、一人一人のアイドルは「何の資格もなく人気が頼り」なので、いつも厳しい崖っぷちにあり、それぞれ下り坂(挫折)と上り坂(希望)が交差して、アイドルの坂道は、やさしくもあり、厳しくもあります。

 後半はそんな中から、絶好調「乃木坂46」にいながら病気で夢を諦めたアイドルと、努力で夢をつかんだ「AKB48チーム8のアイドル」の2人を紹介します。

 
<写真 広島の平和公園(夜)>





 写真集やCM、雑誌の表紙にもメンバーが溢れて、今、まさに「飛ぶ鳥を落とす勢い」の乃木坂46ですが、そんな中、2017年8月6日の「広島原爆の日」に、「乃木坂46をまもなく卒業します」と表明したメンバーがいます。

 彼女の名は、広島県出身の乃木坂1期生、中元日芽香(なかもと・ひめか)さん<愛称:ひめたん>です。
 まず、2017(平成29)年10月20日の宮崎市で行われた「乃木坂46 アンダーライブ」での、中元日芽香さんの言葉を紹介します。

「私は病気(病名は公表されていません)で、3年半病院に通いました。
今年の初めには、長期休暇もいただきました。
でも、もう無理だなと思ったから、卒業を決めました。
誰にも相談しませんでした。
『健康より、乃木坂が大事でした。』
必要としてくれる人もたくさんいました。

正直、辛いこともたくさんあったし、この1年は泣きました。
これからの人生は笑っていたいです。
みなさん心配しないでください。ひきとめないでください。
ここにいるメンバーは、体調、学問、恋愛禁止、いろいろ犠牲にしているし、特にアンダーの悩みは尽きません。
そんなメンバーに、みなさんの愛を伝えてあげてください。
応援してくれたみなさん、ありがとうございました。」


中元日芽香さんは、1996(平成8)年4月13日に広島県生まれの21歳です。
小学4年の時、Perfumeの3人やモーニング娘の鮹師里保さんなどの卒業生を生んだ「アクターズスクール広島」に入学しました。

中学では地元アイドルグループで活躍し、2011年8月、中学3年生で乃木坂46の1期生に合格し、上京しました。
乃木坂46では、アンダーメンバーとしての活動が多かったのですが、2016年に初めて2回連続で選抜に選ばれ「これから」という時に、病気で長期休養となり、2017年1月~3月まで活動を休止しました。

その後、2017年3月末に活動を再開しましたが体調は戻らず、8月6日にMCを務めるNHKラジオ「らじらーサンデー」で卒業・引退を発表しました。
卒業の期日は発表されていませんが、この秋のアンダーライブが最後だろうと言われています。

今年の正月に成人式を迎えた時、TV番組「乃木坂工事中」で「成人式の2次会」をやっていた時、他のメンバーに、中元さんが「十代の方が、私は輝いていた気がする。」と言っていたのを、私は鮮明に覚えています。
アイドルとはいえ、21歳は若すぎるし、絶好調・乃木坂の中では淋しすぎる引退ですね。

中元日芽香さん自身が、ブログで「青春のすべてを乃木坂にかけてきた」と書いているように、本当に残念な悲しすぎる引退・卒業だと思います。
その思いを、広島出身の中元日芽香さんが、8月6日の原爆の日の卒業表明に託したような気がしています。

乃木坂ファンの中では超有名ですが、中元日芽香さんには、アピールする武器があります。
「いきますよ。ひめたんビーム。」と言って、顔の前で、両手でVサインを横向きにして、光線を出すようなポーズです。

このポーズの元祖は中元日芽香さんですが、他の乃木坂メンバーやいろんなグループのアイドルたちも「○○ビーム」と言って、まねをしています。

中元日芽香さんの卒業で、「乃木坂46」は文字通りの46人から1人減り45人になってしまいます。
でも、中元日芽香さんは引退しても、「ひめたんビーム」は、アイドル界で「○○ビーム」として、長く語り継いでいってほしいと思います。


もう一つ、中元家の希望の灯を紹介すると、ひめたんには1つ年下の妹がいます。
彼女の名は、中元すす香さんです。
すす香さんは、「BABYMETAL」というアイドルグループのボーカルとして、日本はもちろん、海外でも大活躍しています。

「BABYMETAL」は、アメリカ・イギリス・ドイツなど欧米でワールド・ツアーを行ったり、レディ・ガガやレッド・ホット・チリペッパーズのコンサートに同行・出演したりして海外で大人気です。
全米ヒットチャートで、坂本九さん以来のランクインを果たし、日本でも武道館公演を成功させ、今年の紅白初出場の有力候補ともいわれています。

中元日芽香さんの無念を、妹のすす香さんが、もっともっと大きな花にして、晴らしてほしいものです。


<中元日芽香さんが表紙の「漫画アクション」>






 最後に、前回の「アイドルの坂道(10)」で紹介した<5時半の天使・大西桃香さん>の朗報を紹介します。
 昨年10月から、無料動画配信アプリ「SHOWROOM(シュールーム)」で、毎朝5時半配信を続けているAKB48グループ・チーム8(都道府県代表で構成)の奈良県代表の大西桃香さんが、2017年10月17日に「5時半配信1周年」を向かえ、東京のショールーム・スタジオから記念配信を行いました。

 ファンをスタジオに呼び、大西桃香さんが朝食の「たこ焼き」を作ったりして和気あいあいの雰囲気の中で進みました。
 最後にサプライズがあり、幻冬舎から大西桃香さんの夢だった「ソロ写真集」のオファーがありました。

 大西桃香さんは、
「口に出すのもおこがましかった『写真集』を出していただけるなんて、夢みたいで吐きそうです。」
と、涙ぐんでコメントしていました。

 乃木坂46や欅坂46でも、人気メンバーしか出せない「ソロ写真集」を、チーム8では初めて大西桃香さんが、毎朝の早朝配信の努力で勝ち取ったのは、本当にすばらしいと思います。
 
 このことは、他の埋もれているメンバーにも「努力は報われる」可能性を与えてくれたようで、チーム8のメンバーの中では、「たこ焼き配信」をしたり、待ち受けに大西桃香さんの写真を使ったりして、「大西桃香ブーム」が起きています。
 私も「人生初のアイドル写真集」を。購入しようと思っています。
 大西桃香さん、本当におめでとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿