4月危機や5月病にきく魔法の言葉の2回目は、「明日、がんばればいいんだよ」です。 今回の魔法の言葉は「がんばれ」ではなく、「明日、がんばればいいんだよ」です。
まず、「がんばれ」と「がんばろう」の違いからです。
「がんばれ」は、上から目線の命令形で、自分が何かをするのではなく、相手にがんばれ(困難に耐えて努力せよ)と言っていることになります。
言った方は、やさしく応援しているつもりでも、相手が親や先生や上司などだと、言われた方はプレシャーを感じて、「自殺」の原因の一つになることもあります。
実際、自殺した子供の中には、先生に「死にたい」と相談したのに、本気に受けとってもらえず「がんばれ、がんばれ」を繰り返されて、絶望して自殺に追い込まれた中学生もいます。
一方、「がんばろう」は、「自分もがんばるから君も一緒にがんばろう」という、自分も努力することを前提にした言葉で、言った本人も痛みを伴う責任ある言葉です。
1995(平成7)年1月の「阪神淡路大震災」のあと、神戸を本拠地とするプロ野球オリックス・ブルーウェーブ(当時)は、「がんばろうKOBE」を合い言葉に、市民の歓声に支えられ、見事、リーグ優勝しました。ちなみに、このチームには、若き日のイチロー選手もいました。
また、2011(平成23)年3月の「東日本大震災」のあとにも、「がんばろう日本」、「がんばろう東北」、そして「がんばろう福島」が復興の合い言葉になりました。
<「がんばろう ふくしま」のロゴ・マーク>
国語辞典で「がんばる」を引くと、もともと「我(が)を貼(は)る」または「眼(がん)張る」のことで、頑張るはあて字です。
意味は、「なにかを成し遂げるために、困難に負けず努力すること」です。
良い言葉ですが、でも、本人が「がんばる」ためには、上から目線の命令する「がんばれ」ではなく、本人の意志で「がんばろう」と努力することが大切です。
崖っぷちやどん底にいるとき、本当に励ましになり勇気を与えるのは、上から目線で頭上から「がんばれ」と言う言葉ではなく、自分と同じ崖っぷちやどん底に来てくれて、「一緒にがんばろうよ」と手をとって坂道に向かっていく友達の言葉だと思います。
癌で療養中の小林麻央さんは、ブログでこう書いています。
「がんばれと応援されると、すごくうれしい。
病気になってから、がんばらなくて良いよと、言われることが増えた。
でも
もっともっと私はがんばりたい。
それは私がやりたいと、思ったりもする。
でも、できない現実があったりもする。
がんばれって言う優しさも
がんばらなくていいよという優しさも
両方、学んだ。
(2016年9月15日 小林麻央ブログ「KOKORO」より)
この小林麻央さんのブログからは、「がんばりたいけど、がんばれない」状態の人に、何と言えばいいのか、考えさせらますね。
「がんばらなくてもいいんだよ。」は、やっぱり前向きじゃないし、「がんばれ」だけでは、プレシャーを与えすぎですね。
じゃあ、どう言えばいいのでしょう?
ここで、思い出されるのが、「がんばろう」の入った名曲、「365日の紙飛行機」です。
最初の出足部分の歌詞を、紹介します。
♪「365日の紙飛行機」(歌:AKB48、作詞:秋元康、作曲:角野寿和・青葉紘季)♪
♪
朝の空を見上げて 今日という一日が
笑顔でいられるように そっとお願いした
時には雨も降って 涙も溢れるけど
思い通りにならない日は 明日 頑張ろう♪
そうなんです、ここに出てくる「明日、がんばろう」という魔法の言葉です。
「今すぐでなくていいから、できるようになったら、明日、がんばろうね。」
という言葉なら、プレッシャーは減るけど、前向きさは失われないですよね。
最後に、「がんばらなくてもいいんだよ。」を、「365日の紙飛行機」風に置き換えた言葉、
「明日、がんばればいいんだよ」というタイトルの、じゅんくうさんの詩を紹介します。
<写真 満開の桜>
~じゅんくう詩集より~
詩:「明日、がんばればいいんだよ」
どん底の時は
焦ってもしょうがない。
ぬるま湯に入り
スイーツを食べて
そして眠ろう
明日 がんばればいいんだよ
逆境の時は
人生最悪の挫折を思いだそう
中学でのいじめ
恋愛100連敗
就職試験の何十連敗
それでも
私はまだ生きている
ゼロじゃなく
マイナスじゃなく
私はまだ
ほんの少しの幸せを抱えて
私はまだ生きている
ほんの少しだが
友達と
家族と
幸せに恵まれて
私はまだ生きている
次の戦いの用意が整うまで
ちょっと休憩
しばらく沈黙
でも まだ人生をあきらめてないよ
明日 またがんばれば いいんだよ
朝の来ない 夜はない
春が来ない 冬はない
花の咲かない サボテンも
竹もないんだよ
今は 私の時間じゃないだけ
次の「チャンス」「奇跡」まで
沈黙と努力
死なないこと
逃げないこと
希望を捨てないこと
だって
人生はまだ 終わっていないんだよ
私はまだ 生きている
(じゅんくう)
0 件のコメント:
コメントを投稿