熊本・大分では余震(4月29日も大分で震度5強)、北海道では雪の連休入りで、大荒れです。
それでも、貴重な「ゴールデンウィーク」に変わりないので、この休みを文字通り「ゴールデン」にして、心と夢のリフレッシュをしたいものですね。
10連休、7連休をとられる方はもちろんですが、「飛び石連休」の方や「ほぼ仕事」の方も、代休を含めれば、普段よりは休みが多い方がほとんどだと思いますので、リフレッシュのチャンスだと思います。
地震の話は1回休みにして、今回は、そんな「ゴールデンウィ-ク」の話をします。
<たんぽぽの花=5月4日「みどりの日」>
「ゴールデンウィーク」は、1951(昭和26)年のこの時期に封切られた大映映画『自由学校』が、大映創設以来、最高の興行成績を残したことで、松山英夫常務取締役が、ラジオの「ゴールデンタイム」をヒントに考え出した和製英語です。
最初は、「黄金週間」とも言っていましたが、「ゴールデンウイーク」の方が定着しました。
俗説としては、アメリカの西部で砂金が多くとれるのが、ロッキー山脈の雪解け水が流れてくる4月末から5月初めだったからとか、「東方見聞録」(1477年初版)で日本を「黄金の国」と紹介したマルコポーロが来日したのが、この時期だったからだという説もあります。
因(ちな)みに、イタリア人マルコポーロ(1254年~1324年)が中国などアジアへ旅したのは、1271年~1295年で、日本では鎌倉時代後半ですが、この時期は「元寇(1274年、1281年)」のあった時代で、中国(元)と日本は戦争状態でしたので来日は難しく、マルコポーロが日本に行ったという記録はありませんので、「ゴールデンウィ-ク」の語源は俗説です。
ところで、NHKや一部の民放・新聞では「ゴールデンウィーク」は、使わないのを知っていますか?
「放送禁止」まではいかなくても、アナウンサーなどは「(春)の大型連休」という表現を使っていて、ゴールデンウィークという言葉は使いません。
理由としては、先に紹介したとおり映画の「業界用語」であったことのほかに、「休暇」が取れない人から「何がゴールデンだ」という抗議が来たことなどがあるそうです。
ちなみに因みに、「ゴールデンウイーク」は、保険その他の分野では「損害保険ジャパン日本興亜」が商標登録していて、酒類では「宝ホールディングス」が商標登録しています。
楽天リサーチの「2016年GWに関する調査」では、ゴールデンウイークの過ごし方で一番多いのが、「自宅で過ごす 39.3%」で、続いて「2位 遠出しない外出 34.7%」、「3位 日帰り国内旅行 33.0%」、「4位 帰省 12.1%」だったそうです。
海外旅行や国内宿泊旅行の予定のない私は、ほっとしました。
そこで、基本的に遠くに行かないみなさん。この機会に、心と夢のリフレッシュをしませんか。
3月、4月の激動の季節のあとの疲れた心と体をやすめるために、連休の最初と最後の日は、
(1)ゆっくり眠る
(2)おいしいもの(スイーツ派、orアルコール派)を食べる
(3)近くのスーパー温泉やマッサージなどでリフレッシュ
(4)ネットや映画、テレビ・ラジオ、音楽、読書などでリラックス
しましょう。
その上で、「夢」のために、例えばこんなことをしませんか?
(1) 夢をかなえるための「未来スケジュール」(たとえば、1日、月間、年間、5年間)を作る。
スマホでもいいけれど、書くことが「自分をコンントロール」して「夢をかなえる」一番いい方法だそ
うです。
(2) 自分磨き(読書、ブログ、料理、資格、筋トレなど)をする。
せっかくの「ゴールデンウイーク」です。
「未来へのプレゼント」を自分にあげて、「5月病」「夏ばて」に負けないように、自信をつけるためのチャンスにしましょう。
まず自分が、そんな気持ちになるために、今から本屋に行って「未来スケジュール」を作るノートを買おうと思っています。
<サンフランシスコ市 ゴールデンゲート・ブリッジ>
最後は、「ゴールデン繫がり ?」で、「ゴールデン・ゲートブリッジ」のあるアメリカ・サンフランシスコ生まれで、アップル社の創業者の1人、スティーブ・ジュブズ(アメリカ、カリフォルニア州出身 1955年~2011年)さんの名言を紹介します。
The only way to do great work is to love what you do. If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle. As with all matters of the heart, you’ll know when you find it.
Stay hungry. Stay foolish.
(以下、私なりの訳です)
「 偉大な仕事をするたった一つの方法は、あなたの仕事(夢)を愛することです。
もしもあなたが、まだそんな仕事(夢)を見つけられていなければ、探し続けることです。
安定した仕事にしがみついて、自分の仕事(夢)を探すのをやめてはいけません。
あなたの心のすべての問題は、愛すべき仕事(夢)を見つけた時に解決するはずです。」
「 ハングリーであれ。愚かであれ。」
それではみなさん、本当の意味での「ゴーンデンウイーク」をお過ごしください!
0 件のコメント:
コメントを投稿